火災報告と火の用心厳重注意連絡

【青根重要緊急】火災報告と火の用心厳重注意の連絡

消防団青根班より

班長 佐藤清彦

青根行政区長兼務

 

本日18日午後3時半ごろ別荘地「サバトの森」の南地区(国道から南側)で火災が発生しました。

4時過ぎには消火をして鎮火しました。

住居から50mほど離れた川沿いの小屋と隣にあった木材が燃えました。

バーベキューを行い消火したつもりが火種が残り強風も影響し火災になったと思われます。

地元の方が119番とともに消防団青根班班長へ火災連絡も行い、青根班の出動で消火まで行うことができました。

近隣の皆さんに消火ホースを運んでもらったり、消火栓のバルブ開閉を手伝ってもらったり、大事に至らず消火ができました。

あやうく強風の中での林野火災の大火になるところでした。

 

◆外での焚火、バーベキュー等、この季節は特に注意してください。

◆少しでも風がある時は絶対禁止です。

 

近所の方の班長への連絡で、班長自宅前にポンプ車を待機させており、通報から5分程度で現地に到着できました。

地元の皆さんのご協力に感謝いたします。

 

◆青根地区で火災が発生した場合

躊躇せず119番してください。

同時に、

躊躇せず、消防団青根班の班長にも電話してください。

090-4319-4259

何とか自分たちで消せるかもしれない...とか、

消防に連絡するほどでは...の躊躇は禁物です。

結果的にボヤで消えたのならそれはそれでいいことですので。

これからも地域の皆さんで共に火災予防に努め、いざという時も皆さんで協力しあいましょう。